**庚申塔・庚申塚 [#d52853da]
庚申さんは道の辻や、寺社や墓地の入り口などに置かれ、延命長寿にご利益があると言われています。
干支の組み合わせで六十年に一度、庚申の年があり、一年に六度あるいは七度、庚申の月があります。庚申塔や庚申塚の主流となるのが「青面金剛刻像塔」です。
青面金剛は名前のとおり顔は青く、三眼の憤怒相で腕は六臂(二臂~八臂まで様々)に法輪・弓・矢・剣・羂索・錫杖を持ち足元に邪鬼を踏みつけています。
本来、奇病を流行らす鬼神で猿の化身ともいわれていましたが仏法に帰依し帝釈天の使者になって良い神になりました。浄土宗寺院にあるのは非常に珍しいそうで、由来は不明です。
**徳本上人 [#jcc0c058]
徳本上人は、宝暦八年(1758)、紀州日高郡志賀村に生まれ、四歳の時、隣家の子供の急死に遇って無常を感じ、常に念仏を唱えるようになったという逸話が残っています。
天明四年(1784)二十七歳で出家した後は、草庵に住み、一日一合の豆粉と麦粉を口にするだけで、念仏を唱え続けたといわれます。
また四十五歳までは水行をしたり、断崖絶壁の岩上で千日の間、不断念仏を行ったなど、他に例のない過酷な修行をした事も伝えられており、行場跡も多く残っています。
(その姿は長髪・長爪・裸に袈裟をかけただけの異形だったと伝えられています)。
不断の苦行によって梵網戒経を感得し、念仏の教義を悟ったといわれています。
寛政六年(1794)ころから始めたといわれる全国行脚は、紀伊・河内・摂津・京都・大和・近江・美濃・三河・江戸・相模・下総・信濃・飛騨・越後・越中・加賀など、驚くほど広範囲に及んでいます。
美濃地方には文化八年八月十七日勝尾寺を出立され、二十一か寺で布教教化の後、同年九月十日にもどられました。
当山には九月五日・六日の二日間、滞在され、お勤め、お説教されました。名号碑は、徳本上人入寂の翌年(文政二年初夏建之)に十世中誉上人と檀家、講中の人々によって上人の供養塔として建立されたものと思われます。
石碑(名号碑)は全国各地に千基以上あり、その信仰は今も庶民の間で生き続けています。
延命地蔵菩薩座像(金仏)
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